2012年09月09日

オルトランDX?

おはようございます。気温24.6℃(4時)で室温(エアコンなし):和室28.7℃、居間:28.2℃湿度64%、食堂:28.6℃湿度69%(昨日の夜間エアコン使用)。暑さに慣れて、この環境で快適に感じる。
 さて昨日、オルトランDX?(1kg、これだったか?)を買って撒いた。何がDXかは、きっとクロチアニジン(農薬評価書 pdf、商品:ベニカ)が入っているからだろう。オルトラン(詳細)が主成分で、それが追加されていますということなんだろう(オルトラン・ベニカ)。その他に、ダイアジノン3も買い、少量を撒いた。農薬は使わないでと思っていたが(当然、野菜はやらない)、大事なのが枯れてしまうのは困るので、止むを得ずということだろう(こうやって、いやいやでも戦争に賛成するんだろうな!背に腹は代えられないということで)。その延長線上に敵を知る(殺すためにね!)ために、こんなサイト(主な害虫と有効な薬剤)を参考にしたりして。
 ついでに安売りしていたホスタ(写真上)を6種類(ワイドブリム、リーガルスプレンダー、ゴールドスタンダード、オーレオマルギナータ、フランシー、ハルシオン)購入(何処に植えるのかも考えずに衝動買い)したので、後で(何処に植えるのか考えずに衝動買い)。旧家のホスタ(寒河江、ゾウンズ、パトリオット、ミニットマン、フランシー、あとなんだっけ!記録してないのでこうなる)は一つも救出できなかった。今の(ゾウンズ、バーチウッドパーキーズゴールド、オーレオマルギナータ)も枯れそうなんだけど!(花は咲いたんだが、そして黄金虫の所為にしているのだが)
 タカオもそろそろ終わりで、ルリマツリ(写真下、旧家のより花色の濃い品種)がまた咲き出した。もう7時なので、じゃ!


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t82605
この記事へのコメント
ここ終わり
Posted by papa at 2012年09月10日 20:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい