2012年09月13日

連休の天気=台風の影響

おはようございます。気温23.0℃(5時)で室温:和室29.4℃、居間27.8℃湿度59%、食堂27.9℃湿度65%。台風16号も今は980hPaですが、16日には940hPaまで発達する予報(気象庁)です。希望的観測という言葉がありますが、希望(ああしたい、こうしたい)は「生きる意思」として必須だと思いますが、現実(環境)を観測(因果・道理を弁える)することも忘れてはなりません。週末に海や山へ出かける予定の場合は、それなりの準備(観測結果に基づいて)をして覚悟し、決意して望む(希望)ことが肝要であろうと思います。それを逆にする(観測結果を恣意的に解釈する)と「困難」に直面することになります(恣意的な解釈の例:震度5以上の地震は想定しないでおこうと決める=文科系でしょうか?)。いずれにしても、昨日の写真は、最新のものに更新されていますので、台風の進路などの情報をとって判断しましょう。くどいですが、決意(意思)を優先することが偉いような考えを私はとりません。事実(観測結果)を事実として認識する(自分に都合のいい様にでは無く)ことからはじめること、これは簡単そうですが、私の知っている限る日本社会の場合は、ほとんどが希望優先の恣意的に観測結果をねじ曲げることから始まるように思われます。観測は常時(常日頃からコツコツと)おこなわないと意味が無いし、その結果を正しく?解釈することも相当に訓練しないとできません。希望的観測の計画に参加すると「命」を失うことになりかねませんので要注意です。それでも、何かを貫き通すという決意と覚悟は「生きる意思」として大切ですが。
 19時。台風の予想がどんどん変わっていくので、要注意です。例えば、15日15時ー16日15時の台風の大きさの予報で、中心気圧が920hPa、中心付近の最大風速は55m/s、最大瞬間風速が75m/sだそうです、それで強さは「猛烈な」なんだ。もちろん、ご存知の様に秋雨前線が日本海に形成されて、大雨が予測されている。と思ったら14日3時で900hPaだって、でかぁ!


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t83158
この記事へのコメント
こみやまさん、9月12日にでました。「それでは、また明日 」も入ってます。
では私もレンタルします。

今日、家に帰ってきたらMr.G(ゴキブリ)がいました。潰しました。
Posted by ナッコ at 2012年09月13日 20:56
Gきょわいっ(゜∀゜;ノ)ノ
Posted by ぱち∞ at 2012年09月13日 21:21
それでは、また明日ってナルトの歌じゃん!
こみやま知らなかった~

ゴキブリ嫌だね(;o;)

こみやま家は6階なのにコウロギがいました(笑)
Posted by こみやま☆ at 2012年09月14日 12:10
こみちゃんち行きたーい(*^o^*)
でもコオロギきょわいっ(゜∀゜;ノ)ノ
Posted by ぱち∞ at 2012年09月14日 15:37
ここ終わり
Posted by papa at 2012年09月14日 19:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい