2013年03月15日

3月15日金曜日

おはようございます。今朝は2.1℃(4時)。和室:13.7℃(+11.6℃)、居間:14.8℃(+12.7℃)47.0%、食堂:15.1℃(+13.0℃)48.0%。
 向田邦子の「愛という字、文春文庫」を読んだ。表題の作品は40代ぐらいの人がテーマか?「びっくり箱」は20代と50代の親子、「母上様・赤沢良雄」は、10代、40代、60代の親子の機微について書かれた(泣きながら読んだ)。彼女の感性の鋭さに脱帽だ(若いのに!)。惜しい人を亡くした。人生も後半を向かえ、本なんか読んでいる場合じゃないと思うのだが、短い作品だが人の心を動かすことができる。いつだったか若い頃に「芸術」こそが生きる意味だと誰かが言ったのを思い出した。私にもやっとそれが分かった。自分では何も創り出したことは無かったが(もちろん絵も楽曲も少しはあったが残っていない=残念)、芸術を楽しむことはできるので、今後は、それを第一にして生きようと思う。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t88955
この記事へのコメント
ここ終わり
Posted by 60papa8060papa80 at 2013年03月16日 05:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい