2013年08月11日

8月11日(日曜日)

おはようございます。今日も暑くなりそうですが、今朝は28.8℃(4時)、和室:32.4℃(+3.6℃)、居間:30.8℃(+2.0℃)54.0%、食堂:31.2℃(+2.4℃)57.0%。昨日は40℃を超えた所が4ヶ所ありました。高知県四万十市西土佐用井(にしとさもちい):40.7℃(午後1時6分)、山梨県甲府40.7℃、同県勝沼 40.5℃、群馬県館林 40.1℃。猛暑日地点(35℃以上)は295/927気温観測地点で記録更新だそうです(日直予報士)。
 生きているうちに記録しておこうと言うことで、クレ廊口は今ここに居ます。最初の廊口は結構長く生きていましたが人災(足場を組むために整地した時移動が間に合わずに)で死にました。この個体も下の真ん中辺りの葉が枯れていました。これが枯れ上がるのかどうか心配ですが医者じゃないので限られたことしかできません、残念。前にもどこかに書きましたが、たとえ精一杯やったとしても、どんなことでも悔いは残るし、誰でもそうだと思います。悔いは残ることを承知してやる、その結果に一喜一憂せずに、それでも、挑戦する意欲を失わないことが大切だろうと思います、鎌田實さんの言みたいですが。「みのる」さんと言えば、お世話になった同名(実)のお医者さんが、先般亡くなられました。鎌田さんのご著書は何冊か読ませていただきました、「いいかげんが いい」、全力でやるのだが、その結果について一喜一憂しない(悔いることを承知する)ためには「いいかげん」がいい。Net上の記録ではこの一冊しか無い、まさかということで書庫(あったらいいな、若い時の理想は英国貴族の書斎だったことを思い出す、今なら京極夏彦氏の書斎だ)に調べに行く、あれ無いぞ。記憶を正確にするためにも記録しよう、顔を洗って出直そう。
 7時50分、29.6℃(7時)。名古屋市西区の実況気温は、31.2℃です。今、ママも草取り(良い汗をかいたと申しております)を済ませ(シャワー後首にタオルを巻いて)、お弁当を作っています。私も朝の祈りを済ませてヨーグルトwith干し葡萄(ママは好きでない)を食べております。で振り返りますと、6時にNHK短歌をみて、ラジオ体操をしました。写真はその中の入選作で、いいですね、是非合ってみたい人だなぁ。
また、ゲストの佐野さんの「短歌とは人をカメラにした短編映画」、俳句は写真。




この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t92960
この記事へのコメント
夏休みの宿題全然終わってない。
暑い。
箱根の強羅公園の道にコクワガタが落ちていたので
拾って今も飼育中。
さらに、KSがまたクワガタ釣りでクワガタを
釣ってきて家にいるクワガタは、合計3匹!!
Posted by ☆★T-K★☆ at 2013年08月11日 20:20
クワガタ飼育いいね!夏休みの宿題は、家に24日(土)ぐらいからきてやったら?
Posted by 60papa8060papa80 at 2013年08月12日 18:54
ここ終わり
Posted by 60papa8060papa80 at 2013年08月12日 18:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい