2013年08月21日

8月21日水曜日

こんばんは。今朝は28.3 ℃(5時)、和室:31.2℃(+2.9℃)、居間:30.5℃(+2.2℃)59.0%、食堂:30.1℃(+1.8℃)58.0%。
 林さんの「臨終力」から抜き書きすると、人間というのは死んだ途端、大切な人たちの心のなかで生き返るんだな。(生老病死は)だれもが外界から受けなくてはならない「挑戦」である。幸福には形がない、しかし不幸には形がある。その不幸や苦悩と(どのように)闘ったかということ(挑戦に対して応戦したかということ)が、その人の幸福の形ではないのか。以下の4つが必要である、1)生きがい、2)健康、3)経済的基盤、4)社会貢献。どんなにすばらしい才能があっても掘って磨かないかぎり、無いに等しい。生きがいをもつことが、老いへのひとつの応戦になる。晩年を孤独なものにしない(離婚しない)。死の時点から発想する(只今臨終と思し召せ)。夫婦で共視する、二人で窓の方を向いて座る。夫婦は、別々の世界を持って暮らし(寝室も別にする)、過度に干渉しないこと。風姿花伝の三重戒(好色・博奕・大酒)は非道な行い。おれがおれがはダメで利他主義(相手の立場をおもいながら)で。自分の正業を一生懸命にやることで社会の役に立つ、(これで)立派な社会貢献になる(ロータリー精神)。自分の人生を自己受容する。穏やかで温かい感情のなかで話し合うと、人間はだんだん救われていく。一生懸命に精進すると立派ないい顔になる。タバコは非道、酒を飲んでも酒を飲みにいってはいけない。飲酒は時間を無駄にする。低脂肪、高タンパクの食事と運動は夜に歩く。物事はすべて具体的に考え、計画的に進めなくてはいけない。以上。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t93226
この記事へのコメント
ポスターオワッタ~~~
Posted by ☆★T-K★☆ at 2013年08月21日 19:21
ポスターオワッタ~~~
Posted by ☆★T-K★☆ at 2013年08月21日 19:21
よくやったね!何でもコツコツだで。
Posted by GPapa at 2013年08月21日 19:22
終わってないですから~。何で嘘つくんすかね。
Posted by ナッコ at 2013年08月21日 19:57
いつか終わるってぇ
Posted by GPapa at 2013年08月21日 21:41
ここ終わり
Posted by 60papa8060papa80 at 2013年08月22日 18:40
ホントにポスター終わったー
Posted by ☆★T-K★☆ at 2013年08月23日 14:41
私は信じているから、T君へ。残りは家でやりゃぁ!待ってます。
Posted by 60papa8060papa80 at 2013年08月24日 06:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい