2013年09月04日

9月4日水曜日

おはようございます。今朝は 23.4℃(5時)、和室:28.6℃(+5.2℃)、居間:28.6℃(+5.2℃)64.0%、食堂:28.2℃(+4.8℃)68.0%。台風17号(午前3時ごろ鹿児島県指宿市付近に上陸、990hPa、鹿児島市付近:北緯 31度35分 東経 130度40分、北東に35km/h、4日4時現在)の影響で週末まで雨模様の予報。
 台風は低気圧になりましたが、中村土木事務所(名古屋市中村区香取町)の雨量計によると、16時に17 mmで降り始めて、17時までに合計117.5mm降りました(18:40現在で126.0 mm、これで当分の間、大地に水やらんでも良いわ)。従って、地下鉄中村公園駅の周辺は洪水で、電車内のアナウンスでは「中村公園駅のホームの降車口18-16付近に水が流れ込んでいるので、先頭の車両の降車口から降りて下さい」、こんなことは初めての経験で、この経験はきっと、今後の人生に役立つのだろう、困ったものだ。帰宅道路も冠水して、たちどころに帰宅困難者になりました。もちろん、靴を脱ぎ、ズボンの裾をまくリ上げて素足で、じゃぼん、じゃぼんと歩いて帰りました、古い記憶がよみがえって何だか楽しい!


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t93499
この記事へのコメント
ここ終わり
Posted by 60papa8060papa80 at 2013年09月06日 20:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい