2014年02月09日

2014年2月9日

おはようございます。気温1.0℃、雪は未だ残っています(積雪は公称3cm)。先日(2月5日)書いたアナトールフランスの本を探してみた(写真右)。カバーが無くなっていたことは
知っていたが、改めて観てみると裸(になった事情も記憶が無い)で申し訳なく思う。昭和43年11月30日五版(初版は昭和36年4月5日)304頁で、訳者根津憲三さんのあとがきによれば、最晩年の作品だそうだ(近々、再読の予定)。また都築先生は、世界史と倫理社会だったかもしれない。日本史は織田先生(信長の末裔)だったので写真の左の本は、三木清「知識哲学・技術哲学(昭和47年2月20日初版、208頁120円安い!)」で、2月3日に一冊ぐらい読んだかもしれないと書いたそれだ(読んで分かったんだろうか?)。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t97292
この記事へのコメント
ここ終わり
Posted by 60papa8060papa80 at 2014年02月10日 07:45
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい