2014年02月21日

2014年2月21日

今晩は。今朝気付いたのだが、白梅が咲いていた(家じゃないけど)。しだれ梅まつり(名古屋市農業センター、2月25日~ 2014年03月23日)は、つつぼみだそうだ。帰りに東の空を見たら、写真のようなクロスが見えた。国立天文台の渡部潤一さんの記事だ、昔(助教授のとき)彼の講演を聞いたことがある。クロスの方は、時間が早かったので、写真よりも左に30度ぐらい傾いていた。また晴れているのでリゲルが割り込んで見えちゃう。シリウス(さすがに明るい)は随分高い位置に上がってきたなぁ!記事によれば、このクロスが見えるのも今年限り(ただ6月になれば見えなくなるだろうが)で、次は12年後(2026年)だそうだ。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t97565
この記事へのコメント
ここ終わり
Posted by 60papa8060papa80 at 2014年02月22日 06:39
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい