2014年05月11日

2014年5月11日

おはようございます。日の出は 4時52分だそうで、もう明るい。
 昨日、「僕たちは昭和を生きた#5 (解剖学者・養老孟司と東大のある街・本郷へ)」を観た。最後のバー「EST!」でジン・リッキーか?で始まり、最後はウイスキーだったな。養老さんの話はちょくちょく書いているが、近々(キンキンに冷えたビールを連想する、が嫌いなので飲まない)だと4月23日(男女の怪)、1月19日、元旦に暮れに観たTV番組の話、2012年11月12日、2011年10月15日と6回目だ。読んだ本(共著も含めると21冊)の話が多いが、何が好まれるのだろうと自問する。記録では、「NHKのTV番組を見てから面白そうな人なので読み始めた」とある、ただし、どの番組をいつ観たかは不明。時期は、「脳の見方」と「ヒトの見方」が、出版年(いずれも1994年03月10日)がもっとも古いので、この辺りからだろう。前の職場で勧めてくれる先輩がいたし、後日上司となった人は養老さんとお知り合いだったりして、一度だけ短時間(三重の方に虫を捕りにいかなければならないので)だが同席させていただいたことがあった。辺り(私も含まれる)を観察するために目をキョロキョロ動かし続けて(知らない人がみたら何かの病気かと思うぐらいに)みえたのが印象的だった。
 朝食(珍しく9時前に)は、玉ねぎ、セロリ、舞茸、焼豚のオリーブ炒めと、キムチ、ベーコン、バナナ、パン一枚(5切り、オレンジマーマレード)、コーヒー、ヨーグルトで食べ過ぎ(炒めものは妻も)だ。
 


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t99278
この記事へのコメント
ここ終わり
Posted by 60papa8060papa80 at 2014年05月12日 20:57
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい