2018年03月04日

2018年03月04日(日)

 おはようございます、現在7.7℃で北西の風3.6m/s(昨日の最高気温16.0℃&最低気温1.0℃、日照時間:7.5時間)だ。
 昨日、鈴木るりか著「さようなら田中さん(小学館、2018年2月21日第七刷;2017年10月17日初版第一刷)」を読んだ(孫の世代の書いた小説だ)。先月の26日に書いたが、小学館12歳の文学賞を最初に受賞した作品は、小学四年時の「Dランドは遠い(「さようなら田中さん」に大幅に改変して所収)」、二回目の受賞作は「マイワールド(小学五年時、「12歳の文学 2015年度版」に所収)」、「いつかどこかで(大幅に改変して「さようなら田中さん」に所収)」が三回目(小学六年)の受賞作品だ。高齢者は読んでみるといいと思う。とっくに忘れただろう若い人たち(のうちの子供)の、瑞々しい豊かな感性が、きっと思い出されるので。ただ孫の様な子(失礼)の書いた作品で、笑わされたり、泣かされたりするのは、年甲斐もなくて少し恥ずかしいかもしれないが(人間は「年齢ではない」と思い知らされて)。昨今は、変な大人(当然、自分自身は含まれていない)が増えて未来が心配だった。しかし、中学生ぐらいの世代に「珠玉の人たち」が現れてきているの(萌芽)を見ると、日本の未来は確実に良き方向(成熟)に向けて変わっていくのだという「希望の光」が、老人の明治時代への懐古趣味(暗雲)に贖って、その暗雲の中で着々とたくましく成長しているようだ。
 今日のChill Mixは、Alternative:17曲、Dance:1曲、Electronic:4曲、Pop:3曲だった。  

Posted by 60papa80 at 06:07Comments(0)TrackBack(0)近況