2019年03月18日

2019年03月18日(月曜日)

 おはようございます、現在2.0℃で北北東2.2m/s、食堂:17.8℃40%(暖房中)、居間:15.8℃42%(水槽:20.0℃)、寝室:11.4℃66%、和室:13.4℃、自室:11.2度60%、(昨日の最高気温9.1℃&最低気温2.3℃、日照時間:3.4時間、降水量:1.0mm)だ。日の出:6時00分、日の入り:18時02分だ。
 昨日だがBS朝日「田原総一朗の全力疾走スペシャル」を観た(3時間もリアルタイムでTVを観るのは珍しいので記録する)。「言論の自由を守る」、「戦争をしない」、「民主主義」という彼(親世代)の社会(国家)のパラダイムと自分のが同じなのに驚く(「男」は基本的に嫌いだが、田原さんは好きだ)。
 続いて放送された「皇室スペシャル 退位までの遥かなる旅路Ⅵ~美智子さま 未来を照らす春の光~」は録画した(I~IIIは観ていないが「V」まで放送予定があるらしい)。「日本とは何か」という問いに対して回答するのは難しいが(私は即答する人たちが嫌いだ)、私は「天皇である」と思うが(まさに象徴だ)、そう答えるのを「昭和の歴史(「因」は明治、吉田松陰にあったのかもしれないが)」が躊躇させるというのが「悲しい日本の現実(昭和の戦争は間違いであった)」だ。
  

Posted by 60papa80 at 06:28Comments(0)TrackBack(0)近況