2020年09月21日

Monday, 21 September, 2020. 令和二年長月

 おはようございます(日の出:5時38分、日の入り:17時49分)、昨日の最高気温27.1℃&最低気温20.4℃、日照時間:2.7時間だった。
 今日のGet Up! Mixは、Alternative:1曲、Punk:1曲、Pop:2曲、Rock:21曲だ(Fall Out Boy「Sophomore Slump Or Comeback Of The Year(From Under The Cork Tree、2006)」は、Rock/Popというcategoryだったが、Rockに入れた)。
  昨晩だが、岡本三成著「逆転の創造力(潮出版社、2020年3月16日初版)」を読んだ。購入の動機は不明だが、たぶん衝動買いだろう(正解だったが)。愛用の「読書メーター」に感想を書いた。それを改変して以下、「私も幼少期(あったのです)には、偉人伝(過去の、死んだ人)をいろいろと読んだものだ。そしてこの本を読んで気づいた。年を取っても時々は、伝記を読んだ方がいい!私は、人生で、自分が今属している期間を老人(Roninと発音している)期にと呼んでいるが、老人期(死ぬ前の10年ぐらいの期間)には、「若者(まだまだ生きる人たち)の偉人伝(未来の)を読むべきなんだな(著者自身は、もう若くないと言われるだろうが)」---。「読書メーター」には対談者(三浦瑠麗(山猫日記)さん、David Atkinsonさん、渋沢健(渋澤健のナナメな視点)さん)の一人であるデービット.アトキンソン氏(れな)の感想も載っている。
 こういう人、岡本三成氏(しゃれたHPだ)のような人は決して楽ではない人生を生きる上で、「自分もまだまだ向上しようという」刺激になる。HP(Mitsunari Okamoto Official Website)は英語版をあるんだ(さすが、TOEFLで世界のトックラスに入っただけのことはある。しかもたった一年のグラスゴー大学への留学期間で)、pheromone出まくり。追記:2025年の大阪万博は楽しみにいている(コロナも落ちつているだろうし)。  

Posted by 60papa80 at 05:21Comments(0)TrackBack(0)近況