2014年06月06日

2014年6月06日

こんばんは。最高気温26.9℃で、雨は17.5mm。
5月28日の最高気温が29.7℃で前日よりも3.6℃も高く、その後高温(6月1日には34.6℃、4日に24.7℃)がつづいた。先週の5月末から、風呂は朝もシャワーだけになった。15日(日曜日)までの予報では、30℃を超えることはなさそうだが、このまま手軽なシャワーの生活になるのだろうと思う。「シャワー」という言葉から、かつて、ベトナム戦争の時、米兵がインタビューに答えて、「熱いシャワーと冷えたビール」が欲しいと言ったのをニュースで見聞きしたことを思い出す世代だ。ようやく風呂場に、大きな壁掛け式瞬間湯沸かし器(当時は給湯器とは言わない)が付いてそれが使えるようになった時期だ。
 先日買った角川oneテーマ21の本(内心、「日本は戦争をしたらいい」と思っているあなたへ)は、直感が当たって、今読むべきもの(200頁足らずの薄い本なのですが)でした。様々な考え方が示されているらしい。一応右より?の鈴木邦男さん、左より?琉球新報の松元剛さんたちが含まれているので、偏りは少ないのかもしれません。だからどうという事ではありませんが、多様な意見があることを知る事は意味があると思います。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t100153
この記事へのコメント
ここ終わり
Posted by 60papa8060papa80 at 2014年06月07日 05:02
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい