2014年06月26日

2014年6月26日(木)

こんばんは。
  随分前になるが、ある新聞に金剛永謹(ひさのり、金剛流二十六世宗家)さんの「葵上」の紹介が載った。能では、六条御息所は比叡山の小聖の祈りで成仏するんだそうだ。そして「花の絵が描かれた舞扇が開いた時に、葵上も菩提心が開いたという意味になるのです」ということらしい。恥ずかしながら、全くもって「無知な」自分が恥ずかしい。金剛能楽堂に日参して、「能」と言える日本人にならねばと思いました。お茶、お花、香道も、「NO」と言う私なので。公演については、能楽協会で調べればいいんだ。
 今晩は妻と、ヴィクトリア・ルキアネッツ(Victoria Loukianetz)のコンサート(日本特殊陶業市民会館ビレッジホール、民音)に行った。アンコールは蝶々夫人、声がやさしくて、とても良かった。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t101142
この記事へのコメント
ここ終わり
Posted by 60papa8060papa80 at 2014年06月28日 03:16
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい