2014年07月09日

2014年7月09日(水)

おはようございます。
 台風8号(中心気圧:950hPa)の予想進路ですが、現在の速度は北に25km/hで東に方向転換すると減速(15km/h)するらしい。風はもちろんですが、その分、長く雨が降るので注意が必要だそうです。もうお気づきでしょうが、とにかく暑い、気温:25.3℃、今室温(無冷却)は29.6℃。予報では、今日の最高気温は34℃、明日は28℃ですが17日(木、34℃)まで真夏日が続くようです。もちろん10日(木)と11日(金)は(豪)雨です。
 小川和久さんが「毎日新聞(7月5日)は6月15日の朝日新聞と同じ誤報を掲載。ドイツは同時多発テロ直後に特殊部隊を集団的自衛権の行使としてアフガンに派遣、戦った。後方支援任務は、その後の国連決議による国際治安支援部隊。それを戦闘任務を避けて後方支援に派遣、死者を集団的自衛権によると報じた。要訂正」と7日に述べて(Tweet)いた。氏によると「先ずは事実を示すことだろう」、悪意の無い誤報や、ねつ造による中傷などが溢れる時に、事実を示す勇気こそが必要とされるのだろう。
 内田さんのツィート「なんで食べ物写すんですか?と薬学部長に訊かれたので「食べたもの開示すると、その人が何から出来てるか分かった気がして、ほっとするでしょ?」とお答えしました。中田先生の食べ物ツイート見てると「カリフ制再興」が生身の身体から出た言葉だってわかるし」、私もそう思います、生身の人だとわかる。
 岩波書店さんによると本日は「鴎外忌:森鴎外(1862-1922)は1922年7月9日、腎萎縮、肺結核のため満60歳でこの世を去りました」だそうだ。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t101499
この記事へのコメント
ここ終わり
Posted by 60papa8060papa80 at 2014年07月11日 20:18
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい