2014年07月12日

2014年7月12日(土)

おはようございます。窓を開けると涼しく感じられる、気温は24.3℃。さて今日はどんな日でしょうか?という、散漫な、無計画・予定な状態だ、これでいいのか?と思ったりしてコーヒーを飲む「のんびりした自分」がいます。4時21分頃に地震(北緯 37.0度、東経 142.6度、M6.8、約10km)があったらしいが、(震度1ぐうらい)気づきませんでした、というか「それで」目覚めたのかもしれません。
 Mitsuyoshi‏@mitsuyoshi1990さんのtweet(NHK Eテレ『日本人は何をめざしてきたのか 知の巨人たち』第1回「湯川秀樹と武谷三男」の録画をようやくチェック(一週間遅れ)。素晴らしい番組だ。科学者の在り様について考えさせられた。)で、これ見なければと思う、NHK戦後史 証言Project。もちろん、私は何を目指してきたのか?のほうが重要問題ですが。
 中島岳志@nakajima1975さんのtweet(安倍晋三という政治家を分析するとき、重要なのは「父への忌避」だと思っている。祖父・岸信介への言及は頻繁に繰り返されるものの、父・晋太郎に言及することは少ない。父への根深いコンプレックスが、安倍晋三という政治家を構成しているのではないか?「晋太郎と晋三」は、いずれ追求したいテーマ)および(毎日新聞の的確な記事。「安倍語」を客体化し、ツッコミを入れられるようになることが重要だ。→特集ワイド:続報真相 集団的自衛権行使で犠牲は? なぜ解釈の変更でいいのか? 核心答えぬ「安倍語」
 中公★学芸(中央公論新社)@chuko_gakugeiさんのtweet(手のひらに大古典を。お求めやすい価格。)、名前だけで読んだことも無い本ばかりだ、まさに「愚の凡人」だ。
本が好き!@honzuki_jpさんのtweet(選ばなかった方のもうひとつの人生 『平凡/角田光代/新潮社』)、面白そう!
内田樹@levinassienさんのtweet(というわけで僕はもう来年は一切仕事をしないことにしました。「サバティカル」です。もう終わった仕事についてゲラは受け取りますけれど、お戻しは2016年以降になります。もう疲れたよ)
 毎日新聞:隣人:日中韓 対立と融合/4(その1) 中国、インド洋包囲 世界最大級、港湾開発、中国の海洋進出は南シナ海を越え、インド洋にまで及んでいる。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t101563
この記事へのコメント
ここ終わり
Posted by 60papa8060papa80 at 2014年07月13日 04:14
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい