2014年07月13日

2014年7月13日(日曜日)

おはよございます。現在気温は25.8℃、さらに下がりますかね?室温は28.8℃(食堂)。夏だね! 午後は雨の予報で、今日は(最高気温予報は31℃だが)涼しいかな? 10時半頃雨が降った(3.0mm/10分)らしい、その時風呂の中で気づいたし、少し開けてある窓が気になったぐらいの雨脚だった、結果少し濡れていたが。その後止んだようで合計4.0mmらしい。
 開高健ノンフィクションが決まったらしい。開高さん(開高健記念会)の本で最初に読んだのは、「ベトナム戦記」だった。その後、フィッシュ・オンと開口閉口の三冊に留まる。ベトナム戦記(朝日新聞社、定価380円)は、昭和40年3月30日第2刷発行のだ、ちなみに第一刷は同年3月20日だ。また、フィッシュ・オン(新潮文庫、定価440円)は、昭和54年3月15日7刷だ、ちなみに第一刷は昭和49年8月25日だ。そして開口閉口(新潮文庫、定価400円)は、昭和59年6月25日14刷だ、ちなみに第一刷は昭和54年12月25日だ。
 話がそれたが、第12回 開高健ノンフィクション賞は、田原牧さんの『ジャスミンの残り香』に決定したらしい(茂木健一郎がTweetした画像)。
 先の熱低が台風9号になったらしい。
 年寄りのくせに本なんか読んでいる場合ではない人には毒(読)なサイト(site)は、本が好き!H♥️️NGASUKI ここだ。
 茂木さんのTweetの写真で 藤沢周さんを観た、久しぶり!週刊ブックレビューが終わって(2012年3月17日の記事)以来だ。けれど著作は読んだことが無いはずだ。旅と現代文学に藤沢周さんの色々があるが、ここ面白すぎ!


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t101578
この記事へのコメント
ここ終わり
Posted by 60papa8060papa80 at 2014年07月14日 20:50
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい