2014年07月14日

2014年7月14日(月)

こんばんは。最高気温は31.6℃でした。
 昨日、指揮者のロリン・マゼール(Lorin Maazel)が亡くなったらしい。
 先日の新聞に写真の様な記事(世界が絶賛した少女のスピーチ)が載っていた。ご存知のように、タリバンに頭部を撃たれ(2012年10月)回復した、マララ・ユスフザイさん(16歳)のことだ。国連演説の翻訳全文は、The Huffington Postーマララさん タリバン銃撃乗り越え国連演説全文「1人の子ども、1人の教師、1冊の本、1本のペンでも世界を変えられる」。朝川桂子さん編集の新聞記事に、「世界には小学校に行っていない子供が5700万人も存在し、そのうち女の子は3200万人という」、こんな事も知らずに、この現実に何もしないで、ただ生きてきたことを恥ずかしいと思った。なすべきとは色々「平和に暮らす権利。尊厳を守られる権利。教育を受ける権利」あるだろうが、「教育こそ、唯一の解決策」なのだろうから、「あらゆる人々が平等に教育を受ける権利」という目標を掲げて生きる、戦争なんかしている場合ではないのかもしれない。けれども、両者は裏表の関係かな?教育を達成すれば、戦争がない平和な状況が実現するのかな。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t101566
この記事へのコメント
ここ終わり
Posted by 60papa8060papa80 at 2014年07月15日 20:04
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい