2014年07月15日

2014年7月15日(火)

こんばんは。最高気温は34.4℃でした。これからは30.0℃を下回る日は無いのでしょうか?昨年は7月11日に最高気温37.4℃を記録し、7日の35.2℃から6日間35℃を越えた、さぞ暑かっただろう(気象庁の記録)。
 先日のある新聞に、科学の進歩もここまで来たかと思わせる「思春期誤自動翻訳機」の記事を見つけた、いつも通りに勘違いだったが。発明者は田村節子教授らしい、そしてこの語は本(子どもにクソババァと言われたら―思春期の子育て羅針盤、教育出版、2011/06)に記載されているらしい。翻訳の一例が紹介されている、「クソババァ!」は「私を信じてください」で、「別に・・・・・・」は「心配しないで」だそうだ、「うっとうしい〜なぁ」はどういう意味なんだろう?と思ったりした日曜日の朝だった。本を買って読めばいいんだ。さらに妄想は広がって、私が「クソジジィ!」といわれたら、その意味はケースによって多様だろうが、私はたぶん、こう言うだろうなぁ! 博多華丸さん風に、児玉清さんを真似て「正解!」と。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t101567
この記事へのコメント
ここ終わり
Posted by 60papa8060papa80 at 2014年07月16日 03:57
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい