2014年07月20日

2014年7月20日(日)

おはようございます。気温23.0℃、久しぶりに(寒いぐらいに)涼しい朝だ。今日の最高気温は31.8℃でしたが、今(雷雨中)は27.9℃らしいです。
 この赤い色が気に入った(魅せられて)ので、これ(アルテナンテラ クリムゾン・ソバージュ)も買っちゃいました。昨日のペペロミアも鉢色(選択肢は多くない)を悩みましたが黒に、クリムゾンは白っでしょう!難点(おたふく南天も鉢のまま(ママ)、場所が決まらない)は、日当りと耐寒温度(5℃ぐらいなんだろうが)だ、冬場に室内に取り込んだ時、日照をどうやって保障する(クリちゃんに)かだ。昨年のカラジュームは枯れました、一年草扱いだけど。
 ある新聞に、徳丸ゆき子(大阪子ども貧困アクショングループ代表)さんの母子世帯の現状という記事(6月20日に書いた連載)が載っていた。母子世帯が123万8000世帯あり、平均年収が223万円、生活保護受給者は一割、養育費の受給者が2割、貧困率が50.8%ださうだ。立派な「美しき国」だこと。問題を問題として認知させてくれる人たちがいることが、国を麗しくしてくれると思う、反省。
 久米書店という番組(千住博・芸術とは何か 千住博が答える147の質問)を観た。もちろん、紹介された本、芸術とは何か、祥伝社新書(2014/02/28発売)は発売当初読みたいと思っていたが、すっかり忘れていました。そして千住さんと石川さゆりさんとの番組を観たことを思い出した。NHKのこれ(2014年04月26日(土)放送)でしたか?SWITCHインタビュー 達人達(たち)「石川さゆり×千住博」でしたが、


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t101744
この記事へのコメント
ここ終わり
Posted by 60papa8060papa80 at 2014年07月21日 03:25
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい