2014年08月10日

2014年8月10日(日)

おはようございます。雨は5時50分にまた降り出した、量は72mm(一昨日が7mm、昨日が53mm、今日が12mm)だ。「台風11号 四国上陸へ」を読んで上陸したかと思ったが、まだだった(4時に高知市の南約60kmで、時速15kmなので直進しても4時間かかる)。気にかかる「新幹線列車運行状況」は、「平常通り運転しています」(現在:2014年8月10日5時12分)だそうだ。
 さて山岡鉄舟さんの銅像の横を抜けて、もう時間が(現在2時5分)無い(列車は15時36分発ひだ16号で席は8号車10番B席なので、残り時間は1時間半だ)ので藤井美術民藝館の横を素通りして屋台会館方面に向かう。途中「鬼ころし(写真右)」を右手に見ながら買わずに懐かしむだけで通り過ぎて、先にすすむ時間が無いという強迫観念に迫られて。この古き町並み(伝統的町家)を歩きながら、いつだったか?独身のときだが、叔父への土産に買ったことを思い出した。老田酒造か?おっ、桜橋(つづく)。
 最近のデパートではランドセル・フェアが目に付くが、私だけか? 名古屋ボストン美術館で開催中の「ボストン美術館 ミレー展」も今月いっぱいだし、岐阜県立美術館の「パスキン」は8月24日までで行けるのだろか? 9月中に東京(新美)にも行きたいのだが。11月までに京都(国立近代美術館)は行けるかな?
 雨量は17時までに積算で96mmだ。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t102306
この記事へのコメント
ここ終わり
Posted by 60papa8060papa80 at 2014年08月11日 05:40
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい