2014年08月25日

2014年8月25日(月)

おはようございます。昨日も雨模様の天気でしたが今日は一応曇りの予報だ。
 ベランダに出しておいたクロサンドラ(写真左)が成長して花が沢山付いている。2014年6月14日にはまだ室内(日照不足)だった子だが、水差しで根が出たので鉢植えしたが(室内管理だったからか?)枯れた。外の親は、徒長した4本の枝先すべてに花をフサフサ(文字通り、房房)とつけ、それぞれの枝の根元の方から脇芽も出ている。花が終わったら脇芽の上まで切り戻して、切った枝4本の先を水に差して増やしてみようと考えている(買ったところで250円×4=1000円ですが、これが楽しみなので)。
ただ冬場、室内に取り込むで置く場所が無いかも?悩みは尽きない、「苦」と「楽」と思い合わせて初めて生きているという実感がある、こんな細やかな事柄でも。
 さて続きですが、どこまで話しました?そうそう、写真右下のように「上高地」は「特別名勝 特別天然記念物(文化庁を参照)」だったのですね!知りませんでした(国指定文化財データベースによると、昭和3年には「天然記念物」だけだったけども、昭和27年に今の「特別名勝&特別天然記念物」になったらしい、法令の問題ですが勉強になりました)。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t102651
この記事へのコメント
ここ終わり
Posted by 60papa8060papa80 at 2014年08月26日 20:27
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい