2014年09月21日

2014年9月21日(日)

おはようございます。今の気温は16.5℃で、北の風1.5m/s寒いんだろう、室温(食堂):23.8℃53%。先日(19日金曜日)書いた台風16号は大陸の方(西)へ逸れて北上して本邦には影響が無い(雨はある)かもしれない。朝は涼しかったが最低気温:15.3℃、最高気温:27.9℃で、暖かな心地よい一日であった(短パンとTシャツで過ごせた)。青空って美しいなぁ!
昨日の「日本辺境論」は、写真の帯にあるように、養老孟司さんが絶賛したようで、自書「自分の壁」の中でも触れて見えました。この内田樹さんの辺境論は、NHHで依然にやっていた「週刊ブックレビュー」で、紹介(著者自身が出演)されました、観たな。その時は、大して興味も覚えなかったことを記憶しています。知性(例えば養老さんや内田さん)は時代を先取りしているので、凡人(例えば私)は後から「その意味」がわかるんだよね、だから今頃読んでいるわけだ。上のリンクから分かるように、この本は、「新書大賞2010」を受賞し、2010年9月8日には30万部を突破したらしい(発行は2009年11月20日)。
 昨日の朝に時間があったので、9月16日(火)に放映のベストヒットUSAを観た。最初は、いま話題のMaroon 5で、LordeDinosaur Pile-upThe Whoの「The real me 2013 Live」などだった。小林さんによれば、もう2人しか(昨年一人亡くなった)残っていないらしいんだが、やっぱり、いいね!Albumは、「Who's Next」が一枚あるだけだけど、この曲ないぞ、「Quadrophenia」か。
 今日のMTV UK Top50の一位はSam Smithの「Stay with me」だった(彼によく似た人を知っている)、Maroon 5のMapsは2位だった。
 そして、クロサンドラの2枝に花芽(ピンボケ)を発見した、楽しみだ。どこかの花屋で売れ残って廃棄されるだろうクロサンドラを見かけたが、とても全部は養えない、可哀想だが。植物だって生命体なんだが、資本主義社会では、ただの「商品」でしかない。こればかりか他にもあるが、慣れたくはない社会常識である。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t103231
この記事へのコメント
ここ終わり
Posted by 60papa8060papa80 at 2014年09月22日 18:37
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい