2014年09月27日

2014年9月27日(土)

おはようございます。台風17号は、下の写真の様な進路予想ですから(気象庁/台風情報)30日の朝方最接近するのでしょうが、雨はまた別かもしれません。最低気温は20.0℃で、最高気温は28.0℃でした。室温(閉め切ってあったので)は今(気温は26.4℃、南南西5m/s)も29.5℃もある。
 さて、25日の9月号(10月号は一昨日発売されました、角川短歌)の特別対談の写真を昨日26日に載せましたが、村岡恵理さんは花子さんの(ご存知のように)お孫さんで、佐佐木幸綱は「心の花」の(ご存知のように)編集発行人をなさっています。ご存知のように、1898年佐佐木信綱を中心に、同誌が創刊・発行され、竹柏会は翌年に第一回大会を開いたんだそうです(心の花の歴史)。すでにお分かりのように、佐佐木さんは、信綱さんのお孫さんであられ、対談は「孫×孫」で特別な分けなんでしょうね。両人(花子と信綱)の関係性は、(ご存知のように)柳原白蓮さんが竹柏会の方(心の花の歴史参照)で、そのご縁で花子さんも入会(信綱さんに師事)されていたようです。NHKのドラマでも小さい時に読んだ短歌が紹介されたと思います(観ていないので?)が、そうそう昨日2回(154と156、ご存知のように、茂木さんが社長役で出演された)分の録画を観ました、「赤毛のアン」出版されて良かった。うちにあったかぁ?「アンネの日記」は今年に見かけたけど。
 そうそう、吉高さん生出演の「スタジオパークからこんにちは」も録画したんだ、睡魔に負けて観てないけど(茂木健一郎さんのは観た)。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t103375
この記事へのコメント
ここ終わり
Posted by 60papa8060papa80 at 2014年09月28日 04:51
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい