2014年11月09日

2014年11月09日(日)

おはようございます。気温は15.5℃で暖かい朝だ、曇っているようで散歩は汗ばむ感じ(ちょうど、いいのかな!)だった。玄関の(鉢に)ツメレンゲの(白)花が咲いていた。いつ買ったのか記憶にないが、立ち上がって成長する姿につい魅入られたんだと記憶が言う。ベランダにも親兄弟が居るはずだから、もう少し明るくなったら観てみよう。
 今年はこのシクラメン(ちゃん)に、妻と意見が(珍しくかな?)一致して決まり(昨日買い)ました。昨年(2013年12月5日)のは、10月18日に花芽が付いているのを発見しましたが開花はまだのようで、早めに室内に取り込んじゃったので日照不足でしょうから、余計に遅れるでしょうけど、植え替えもしていないし葉数が少ないし(反省点ばかり)。一昨年はベゴニアとか3鉢ぐらい置いていたんだけど、邪魔になるし、採光の近くはいいけど奥になると本当に日照不足になるので。理想は、温室の中で暮らすような形にすればいいのだろうが、植物には良くても動物(人間)には不都合が多いだろうなぁ。なので、物言わぬ植物に犠牲になってもらって、万が一の時は「何故だろう?」とか言って責任逃れの言い訳を考えるんだろうな、そんな人間には成りたくないので、ひと鉢で我慢して、休日(すぐに毎日になるが)の暖かい時には日光浴をさせてやろう。花は今年だけでいいから、来年も無事に夏越ししてください。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t104346
この記事へのコメント
ここ終わり
Posted by 60papa8060papa80 at 2014年11月10日 19:18
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい