2014年12月21日

2014年12月21日(日)

おはようございます。散歩から帰りました、気温4.6℃、玄関先に丸く雪が残っていました(雪だるま)、帰りがけにやっと空が群青色になってきました(暗いなぁ)。そうだ冬至っていつだ? 明日22日月曜日だから、当たり前に暗い。えっ!「19年に一度の「朔旦冬至」!今年の冬至は新月と重なる特別な日」なの?
 昨日のベランダへの「扉、開きません!」の写真。朝風呂に入った後なので、その残り湯を(バケツで運んで)使って溶かそうとしたが、そう簡単にはいかないので戸が開いた時点で止めて、それよりも鉢の上に乗った(重く冷たい)雪が問題だ。歯ブラシで化石を掘り出すように(イメージだけで実際に作業としてやったことはない)、慎重に! 手が冷たい、わぁ靴下が濡れた! 青鎖竜(クラッスラ)がちぎれた、止めて後は雨に任せよう(韻ふんじゃったかなぁ?)。雨は昨日の午後3時頃から(8.5mm)降ったようだ。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t105387
この記事へのコメント
ここ終わり
Posted by 60papa8060papa80 at 2014年12月22日 22:30
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい