2014年12月23日

2014年12月23日(火)

おはよございます。気温3.4℃曇り。
 昨日の「とどラン」によれば、「有権者数1億396万771人のうち投票したのは5473万5547人で投票率は52.65%」で、「直近の国政選挙である2013年参議院比例代表の52.61%とほぼ同じで、前回2012年衆議院比例代表の59.31%から6.66ポイント下がっている」のだそうだ。さらに「高齢者多く現役世代が少ない地方で投票率が高い。高齢者の投票率が高い」のだそうだ。私は選挙に行ったのだが、「高齢者」だなぁ、でも現役(間に合わないか?)だよね、少数派なんだ。日本人の人口は1億2549万9千人だ(総務省)そうで、総人口中の65歳以上は3272万2千人、15~64歳人口は7812万5千人なの! 高齢者(自分のことか)多すぎじゃねぇ!って早く「死ね」 ってことか?小僧! 冗談じゃないぞ、私は「死ぬまで生きる」つもり(当たり前か!)なんだけど。一句、「高齢者 自問自答で 怒る日々」、一首「加害者求め ネット漂泊」、自己評価:老人の強い被害者意識を歌いたいのだろうが、言いたいことが先行しすぎて説明的で短歌的ではない。用いられる一語一語が(漢字であることも働いて)強すぎて、生臭いと思われる。添削:は無理だ、以上。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t105435
この記事へのコメント
ここ終わり
Posted by 60papa8060papa80 at 2014年12月24日 19:13
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい