2015年01月11日

2015年01月11日(日)

おはようございます。気温3.5℃ですが散歩にはまだ早い(日の出は6時51分だがそこまでは待てない)ので。
 昨日うちに、(トマ・)ピケティ(の本、21世紀の資本)が来た。第6刷(2015年1月8日)だが(第1刷は2014年12月8日)、買ってしまった。前に(12月31日と1月6日)に書いたように、ベストセラー(国内)であるが、高い本(5940円)だし、分厚い(607頁+原注98頁)し、難しそうだ(みすず書房)し。買うのをためらっていた。のだが、みじかな若者が「まだ50頁しか読めてない」といいつつ挑戦しているのを見て、クーリエ・ジャポン(2015年2月号p34)によると、世界的ベストセラーだそうだし、さらに茂木(健一郎)さんが「お守りとして持っているだけで、ご利益がある」とかツイートする(1月6日)ので、読まないけど飾っとこう(知的見栄)と変わったわけだ。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t105897
この記事へのコメント
ここ終わり
Posted by 60papa8060papa80 at 2015年01月12日 06:54
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい