2015年02月14日

2015年02月14日(土)

おはようございます。気温は零下0.4℃で昨日の帰宅時とさほど変わらない(寒いということか)。積雪はゼロだが車上にうっすらと雪が残っている。
 タミヤのモデルクリーニングブラシ(静電気防止タイプ)を買った。以前(昨年12月1日)に見つけた埃にまみれたタイガーI戦車を掃除するためだ。いつやるの?今日でしょう!思い立ってから先送りされ3ヶ月目で。優先順位が低いのか、やらねばならなことが多いのか、どちらかは知らないが。
 とにかく掃除してみたら10分間で完了した。長い毛の方で払い時々ツンツンしながら、埃が固まったような頑固なのは、反対側の短いの(下の写真上)で取れる。写真左が前、右が後だ。そして砲塔を載せたら、見違えるようだ、細かな部品の破損もなく優れもの(ツール)だ。
 hontoの2015新書大賞中央公論社のではない)を見てみると、一位は増田寛也さんの「地方消滅 東京一極集中が招く人口急減(中公新書)」だ、読んでない(呼んでない!)。これは読んだぞ!水野和夫さんの「資本主義の終焉と歴史の危機 (集英社新書)」は2位だ、3位の矢野久美子著ハンナ・アーレント 「戦争の世紀」を生きた政治哲学者 (中公新書)は読みたいと思ったのだがこの本を知った時期がたまたま繁忙期(4−5月)の一つだったので買わなかった(と思われる)のだろう。実は7位の「昆虫はすごい (光文社新書)丸山宗利著」は欲しい本に入っている(養老さん推薦の帯)。現状、読みたい本と聴きたい音楽が優先順位の上位にある。
 広い意味でのポップス(クラシックに対して)のParamore(本人たちはクリスチャン・ロックと言っているが)の「Paramore」を昨日買った。ロック歌手が女王陛下から爵位をもらう時代になったので、反体制でないChristian Rock へと音楽的に進化したのだろうが。クラシックのほうは今年もやっぱり弦でしょう!という傾向。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t106713
この記事へのコメント
ここ終わり
Posted by 60papa8060papa80 at 2015年02月15日 06:30
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい