2015年03月08日

2015年03月08日(日)

おはようございます、散歩に行ってきましたが、路面が濡れていました。雨は、午前2時頃以降は降っていないようですが。昨日の16時50分頃から降り始めて計14.5mm。
 これ(左の写真のこと)は某紙に連載されている記事(出久根達郎の東西東西 文学博覧会)だが、今日で10回(ということは10周)目で、(10回目の記事は)「森鴎外の一族 SFショートの星新一も連なる」というタイトルだ。先般ご存知のように、星新一(本名は親一)さんの母(精さん)方の祖母(小金井喜美子さん)が鴎外の妹という連なりについて、星さんの祖父(小金井良精さん)、父親(星一)をも絡めて書いてみえる。驚愕の事実だが、出久根達郎さんの本は一冊も読んだことがない。ハイドンの交響曲94番(Beecham氏、ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団)を再生中、読んだことはない(はずだ)が読もうとはしているのだ(つい先日(調べたら金曜日)、「人生案内 出久根達郎が答える366の悩み(白水社)」というのを発注(通販)している)。
 なんだっけ! 新聞の切り抜きを(何十年も)やっているように思われるといけない(?)ので、お断りしておく(しなくていい!)が、最近、たかがか10年ぐらいでしかない、いつまで続けられるかは寿命と視力によると思われる、話はなんだって?(これって痴呆?)。星新一さんのも登録されている既読本はたった13冊、森鴎外はゼロだぞ、本当だろうか(積ん読ネタが二人(日)分できた、目出度いことだが、水前寺清子さんの歌が聞こえる=幻聴なんだろう、1日一個、演歌だけは勘弁してほしい!)。ハイドンもいいなぁ。イラストを描いてみえるのが丹下京子さんで、同郷の方(田舎臭い言葉だが)らしい。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t107198
この記事へのコメント
ここ終わり
Posted by 60papa8060papa80 at 2015年03月09日 20:52
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい