2015年03月09日

2015年03月09日(月)

こんばんは。雨(15時20分から合計8mm)だ。
 昨日のNHK短歌のゲストは岡野弘彦さんだ、2013年7月31日とか本年1月5日とかに少し触れたが、90歳、「短歌とは日本人のたましい」とおっしゃる。今日の特選の中で私がいいなぁと思ったのが入選した(写真)。松岡さんが1466夜で紹介された、岡野さんの「歌集 美しく愛しき日本(角川書店 2012)」が再び紹介された。斉藤斎藤が2首を選んで解説された「原爆の怒りすらや、みずからのあやまちの如く言うに(一字あけ)おどろく」と「いくさの後(一字あけ)易きに付きて生きにけり。ああ海やまも地も汚れぬ」だ。戦中派には戦中としての想いがある、云々。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t107202
この記事へのコメント
ここ終わり
Posted by 60papa8060papa80 at 2015年03月10日 19:47
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい