2015年05月09日

2015年05月09日(土)

おはようございます。気温19℃、10日間(9-17)の最高気温で25度と27度が二日間、一日は28度の予報だ、半分。その理由の一つは、「台風6号 本州の南岸を北上か(tenki.jp)」かもしれない(な!)。
 昨晩ベランダを確認した(嫌な予感がしたので)、シクラメン1鉢が萎れていた、高温ということは私の場合はこういう結果をもたらす。
 先日読んだ本、「わたしたちはどこから来てどこへ行くのか? - 科学が語る人間の意味(中公文庫)佐倉統木野鳥乎著」は、小学生でも読みやすい文章だ(と思った)、内容はわかった気になった(私にも)。文庫は2011年5月21日発売とあるから(単行本は2000年8月で15年も)四年前か、こんな良書(生後速やかに読むべき)を見逃していたのだ、迂闊にも。
 今読んでいるのが、「せいめいのはなし(新潮文庫)福岡伸一著」だが、4人(内田樹、川上弘美、朝吹真理子、養老孟司さん)との対談+(福岡伸一さんの「せいめいのはなし」をめぐってー動的平衡の「拡張」について動的平衡の具体例 ほか)で、昨年の11月7日(金)にジュンク堂名古屋店で買ったらしい。「福岡ハカセの本棚(メディアファクトリー新書)2012年12月28日」をどこか(星野書店)で手に取ったことは覚えているが珍しく買ってないらしい。中山繁信さんの「図解・いきなり絵がうまくなる本(メディアファクトリー新書106)」読みたい。他にも「ミニ書斎をつくろう(同086)」、「カラー写真でよくわかる 色の便利帳(同087)」、「漫画・うんちく書店(同084)」、「3分で劇的に楽になる 指だけヨガ(同083)」、「『桶狭間は晴れ、のち豪雨でしょう 天気と日本史』(同038)」、わ〜お!


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t108673
この記事へのコメント
ここ終わり
Posted by 60papa8060papa80 at 2015年05月10日 04:01
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい