2015年07月05日

2015年07月05日(日)

おはようございます、雨(今日は1.5mm、昨日の雨は6mm)だ。散歩から帰り、瓶(子供の時には既にあった物なので大切、その割には外に冷たく放置されているが)に溜まった(誰だ上向きにしたのは)水をひっくり返したら、横の木(が倒れ無いように支えに置いたらしい)の枝に溜まった水滴が落ちてきて濡れ鼠になった。昨日テレビで見たのだが、「人を一番殺している生物は何か?」という問い、もちろん私の回答は「ホモサピエンス」だったが、正解は「蚊」だそうだ(マラリアで70万人その他(デング熱も含まれる)がプラス数万人)。日本に百十数種いるんだそうで、全世界では千七百種?ぐらいだそうだ(記憶が不確か、Wikiだと2500種だが)。で、ヒトスジシマカは人間が好きだそうで、長崎大学熱帯医学研究所の先生(複数)の話だった。病害動物学分野というのがあるので、そこに蚊と病気について簡単な解説(デング熱媒介蚊、マラリア媒介蚊、防除法と対策)があるので読んでみた。思い出したぞ! NHKの番組だったと思ったが、違うかな?写真が無いな? U2の「Love & Peace or Else」がかかっているのでこれにしよう! 西宮市の対策も報じていたが、ちょっとした水たまり(鉢が多い我が家は対応し無いと)をなくすことが大事だそうだ。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t110236
この記事へのコメント
ここ終わり
Posted by 60papa8060papa80 at 2015年07月06日 21:18
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい