2016年01月09日

2016年01月09日(土)

 おはようございます、今朝は昨日よりも寒いらしい(外に出ていないので、妻からの伝聞、でも最低気温は4.7℃で昨日よりも暖かい)。今朝のプレイリストは「ベスト オブ 1970年代 歌謡曲」懐かしい(当時は好きじゃなかったのだが)のはなぜ?
 某紙の文化欄(金曜日だが)に、「町の本屋にできること(田口幹人氏)」という記事が載っていた、ご存知の方も多いでしょう(私は知らなかった)が、「まちの本屋(ポプラ社)」の著者のだ。「読みたい本がはっきりしている人は、ネットで買う方が便利でしょう」そうです!「本屋の価値は、読んだ本よりも読みたいと思わせる本があるかどうかにあります」なるほど、「買わなくてもいいから、略、将来の読書生活にもつながるのでしょう」うん!「ネットに溢れている情報は、検索したワードに類するものだけが集まってます。だから、自分と異なる考えを目にする機会が少ない。同じような考えの人だけが集まって、安心感を共有する。皆が同じ方向を向きたがる傾向は、本を読んで視野が広がっていないからだと思います」自分が肯定されたようで嬉しい。
 面白い本を見つけた黒岩麻里著「男の弱まり 消えゆくY染色体の運命(ポプラ新書)」かつてフランスで言われていたこと(旧植民地からY染色体を輸入した)と同じことが世界の潮流になったということか?


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t114271
この記事へのコメント
ここ終わり
Posted by 60papa8060papa80 at 2016年01月10日 06:04
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい