2016年02月15日

2016年02月15日(月)

 こんばんは、最低気温7.3℃&最高気温12.1℃、
 某紙に乗った「重力波」の記事だ。LIGO(ライゴ、Laser Interferometer Gravitational Wave Observatory)のレーザー測距観測装置による検出らしい。私の理解を超えているが、ワクワクする素晴らしい発見だと思う。日本のKAGRA検出方法は違うが目的は同じらしい。量子力学が感覚的に腹に収まらない状態だが、高校の物理から(教科書を買って)学び直そうと思っている(時間ができそうなので)。知りたかったことを知らぬまま他界するのは、御免だから。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t114937
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい