2016年06月25日

2016年06月25日(土)

 おはようございます、雨は止むのだろうか?散歩も早々に切り上げて、透明感のある黄色いユリ(品種はわからないが、そんなんことを気にしないで黄色を楽しめるようになったら脱皮・成熟だな)が綺麗だったな、曇りも捨てたものではない。いつだったか?晴天の朝の「青」も見事だったけれど。
 写真は最近読んだ広井良典著「ポスト資本主義 科学・人間・社会の未来(岩波新書)2015年6月19日第1刷」だが、いつ買ったのだろうか?と調べたら、昨年8月28日(金)だった。ジュンク堂名古屋店で買った三冊の一冊だった。他の二冊は既に読んで、この本だけ忘れ去られていたらしい。なぜ買ったのかは既に覚えていないが、先日何故これを読もうと決めたのかも記憶にない。内容!は、次へのパラダイムの提案(定常型社会)だ、難しいことはわからないが、レモン・ライムのように「すっぱいのかな?」同じ岩波新書で「定常型社会―新しい「豊かさ」の構想」というのがあるので読んでみようか(買って積ん読、記録してある積ん読が669冊だった)。
 再雇用を断った先輩がいて、その理由が「読みたい本もあるし」だったそうで、そんなことあるのかな?と同僚が言った(私に、どういう意図だろう?)。それ、時間が欲しい理由の一つなんだけど。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t117053
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい