2016年06月28日

2016年06月28日(火)

こんばんは、最低気温17.3℃&最高気温24.7℃、雨(44.0 mm)が(朝7時には)止んだので、会社に傘を置いて&途中下車して歩いて帰った(明日は休みだから)。
 そうしたら、この雑誌が届いていた(明日読むか!)。「緊急復刊」とあるので前にも刊行したんだろう(また重複かもしれないが)?参院選の前だから「緊急」なんだろうけれでも。
 と思ったら、雑誌「朝日ジャーナル」は1992年に廃刊となったいたらしい(無知!1959年創刊)。これで重複の心配は無くなった、1959ー1992年当時の私は、2/3は未成年だったし残りは仕事していただけの「日和見」だったから(潜在的には「リベラル」と思っていた)。それは当時の私は、「リベラル」はイコール「知性」だと思っていたので(今もそう考えているが)、知性的であることは「カッコイイ」からね。今でも(私に)知性があるかどうかは別にして「反知性主義」なんてレッテルを貼られたくはない。
 週刊朝日増刊「朝日ジャーナル リベラルへの最終指令」は、故・筑紫哲也さんが編集長だった雑誌らしい(名前は知っていたが)。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t117110
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい