2016年07月23日

2016年07月23日(土)

 おはようございます、曇っていて今にも降り出しそうなんだけで、騙されてはいけないと思い「水」を(3時間ぐらい)やっていたらこの時間だ。南の方も自分(私じゃない)の野菜と花には水を撒くのに、他の木々にはほとんどやっていない気がしたので「」を出しっぱなしにして草取りとサルビア・ミクロフィラなどの剪定もしていたので、時間がかかった。
 薄いピンクに濃いピンクの縞の入ったグラジオラスが咲いたので写真を撮ろうと思ったら時すでに遅しだったので、南にまわってプルンバーゴを撮った、春先にだいぶ剪定した(他にもさらに刈り込んだ人がいるようだが)ので花が咲き始めたのは最近だ。写真では濃いブルーに写っている(Plumbago auriculata‘Imperial Blue’のように見える)が、薄い青の昔からある品種だったと記憶している。隣に植えた白花のサルビア(Salvia xjamensis)は、枯れているのに昨年5月に枯れているのに気づいた。ルリちゃんも同じ頃に買ったような気がするが、思い出したのは「赤花のプルンバーゴ((インディカ))」を同時に植えたけど、冬に枯れたことだ(何時だった?)。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t117746
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい