2016年07月24日

2016年07月24日(日)

 おはようございます、昨日と同様に、今にも降り出しそうな空模様で、途中で降り出したか!と思うぐらいにポツンポツンときたが、帰り着く(ショートコースだが)まで降りはしなかった。
 (後ピン)写真はコエビソウだが、ここ数年は安定して咲いている。後ろにミクロフィラとホスタ(枯れそうな)が見えるが、ミクロフィラと同時期に導入した(8年は経っている)、黄花(レモンイエロー、ベロペロネ・イエロークィーン?)も中々美しい。これも水挿しで根が出るそうだし、一株では心もとないので増やすか(M師匠談:最低三株)、ミクロフィアも二株だけだが。そう言えば、妻が「白丁花」も欲しいと言っていたな、これもアベリア、ベニカナメモチ(赤目)、ピラカンサ、ムクゲぐらいに樹勢が強いので挿せばなんとかなる。この白丁花はおそらく私よりも古い株であろう、お墓にも予備として植えておいた沈丁花はどちらも失われてしまった。ムクゲは枝を切って地面に置いておいたら根が出て芽が出て困った(植え場所がない)ことを思い出した。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t117760
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい