2016年10月01日

2016年10月01日(土)

 おはようございます、雨(19 mm)だ、昨晩からだけど。
 最近、三浦瑠麗著「日本に絶望している人のための政治入門(文春新書)」を読んでいるのだが、人生観が似ている(彼女が、かなり頭脳明晰という点は私と異なるが)。日本に期待したことは無いので「絶望」はしていないが(ただし権力によって私の人生を妨げられのは敵わない=ので「護憲」だ)、TVで彼女の議論を聞いていて(本の話WEB 2015.02.24で解説されているTV番組)何故か気になっていたので、手に取ったわけだ。まだ途中ではあるが、現象に向きあう姿勢、社会での立ち位置など、多くの日本人が共感できる(私はそうだが)軸(日本の未来に向けた)を(彼女の考えの中に)見た。本(紙でも電子でも)を買わなくても良いので、本の話WEB(前記)の「日本の政治もまだまだ捨てたものではない!」は読むべきだろう(私も今から読むのだが、+山猫日記も)。「弱い立場にとどめおかれている「地方」「非正規」「女性」に、云々」は同感だ。

 


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t118844
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい