2017年05月01日

2017年05月01日(月)

 おはようございます、昨日は予報どうりに天候に恵まれた(昨日の最低気温:8.5℃&最高気温:25.7℃)ので、豊田市まで足を伸ばした(黄金週間なのに or なので)。
 写真は、「とよたガーデニングフェスタwithとよた都市緑化フェア2017(4月28日から30日)」の豊田スタジアム会場で行われたコンテスト(寄せ植え)で特別審査員賞・天野麻里絵賞を受賞した松尾緑さんの「バレリーナの休息」だ。もちろんバレーシューズも印象的だが、お爺さん的には、コンテナの真ん中に直立するドドナエア(プルプレアかな?)が好みだ(うちにはないが、オーストラリアの植物に目がいく)。このドドナエアがコアになって青と白のデリフィニュームがいい。
 実際は他の作品も甲乙つけがたいわけで、知らない植物がたくさんあって、とても勉強になる。園芸的には名古屋東部から日進・長久手、豊田、安城地域が先進的で、若ければ無理やり引っ越してでも住みたい場所だ(現実は、色々しがらみがあって、中々思い通りにはならないが)。
 とにかく、今回色々見つけた植物たちを今度園芸店で見かけたら、お金を払ってでも、是非我が家にお招きしたいものだ(懇ろにお世話いたしますので)。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t121955
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい