2017年06月25日

2017年06月25日(日)

 おはようございます、梅雨らしい(静かに長く降る)雨(まだ10.5mm)だ、しかし9時頃には止んでしまうようだ(今6時だけど止んだ?)。現在20.0℃(昨日の最低気温:20.7℃&最高気温:28.6℃)だ。
 先金曜日の池上×増田さんの「なぜ、世界は“右傾化”するのか?(ポプラ社)」がきた(まだ2017年6月8日第1刷だが、販促は成功した)。あとは、通常の角川短歌7月号、特集は「もっとうまくなりたい人のための短歌再入門」でトップは小島ゆかりさんの「総論:最初の落とし穴」だ(これなら迷わず買うようね)。さらに次号8月号は「短歌で人生を豊かに」だから、必ず買うに決まったいる。今月号のグラビア(31文字の扉)は、佐伯裕子(未来)×恩田侑布子(樸俳句会)さん(ご存知とは思うけど歌人×俳人)だ。先月も伊藤一彦×西村和子さんで嬉しかったけども。
 俳句の方は、付録「現代俳人名鑑III」完全保存版が三冊そろって完結した(輪ゴムも二本付いてきたし、めでたし)。こちらも「生誕150年記念特集 夏目漱石の俳句」とくれば読みたくなるわな、普通なら。グラビアは奥坂まや(鷹)×藤本美和子さん(泉俳句会)だ。次号の付録は「季寄せを兼ねた俳句手帖〈秋〉」だ。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t122994
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい