2017年06月30日

2017年06月30日(金)

 おはようございます、雷雨で目が覚めた(10.0mm)。激しく降り始めたのは3時だ(3.5mm/10分)。現在21.2℃(昨日の最低気温:21.8℃&最高気温:29.3℃)だ。今日も明日も終日雨らしい(運動不足はQOLを下げるが、オタクなので自己満足度は上がる)。
 昨日のクロサンドラを確認したら短いが花穂が二本できていたので、イグサ?と株分けをした。鉢から抜いたら、すっかり根がまわり水切れで枯れる寸前だった(水はやっていたのだが)。ハサミを外に取りに出るのが面倒だったのでそこにあった物で力ずくで引きちぎった(これは二点で良くない)。一つ目は当然だが「根」を痛めるから、二点目は「面倒がる」自己の「低い」精神レベルだ(こちらは他のすべての生活に影響が出て、その品質を低下させるので深刻だ)。
 クロサンドラとイグサ?が枯れずに成長してくれれば(二週間経過を観察する必要があるが)、そして自省して「面倒なことを避けない生き方」に戻れば、昨日は二点良いことがあったことになる。
 昨日ニュースで藤井聡太さんの中学の副校長・原順子さんが会見した(謝罪会見じゃないから楽しいことだろう)。そして鏡が池の南から登校する途中の彼のインタビュー(雪が積もっていたがいつのだ)を観た。
 この学校の校長は名古屋大学教育学部の教授(現:中嶋哲彦氏)が兼任するので、副校長が置かれるのだろう。
 三輪碁盤店(西区花の木)・三輪京司さんの話では、羽生さんの時よりも将棋盤の注文が増えている(将棋ブーム)らしい。
 日曜日に竜王戦決勝トーナメントがあるが、佐々木勇気五段(280)・師匠:引退石田和雄九段(97)×藤井聡太四段(307)・師匠:杉本昌隆七段(197)だ(加藤一二三九段の棋士番号は64らしい)。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t123072
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい