2017年07月23日

2017年07月23日(日)

 おはようございます、現在26.2℃(昨日の最低気温:25.7℃&最高気温:33.8℃)、気温は安定して高止まりだ。昨日聞いた話では「朝からクーラーだ」、そのとうりで今日は一日居るつもりなのでもう「エアコン」を入れて扇風機もまわっている。
 昨日の朝だが(蒸し暑い)、仰臥しているセミ(カメムシ目なんだ。アブラゼミだろう)を二匹見つけた(熟睡だ)。いつものヒヨドリも公園で鳴いていた、実は離れた場所(互いの鳴き声は聞こえない)にある大きく成りすぎた楠にも、別のヒヨドリ(スズメ目なんだ)が一羽いるのだが(どちらも雄か?)。秋の季語らしいが、俳句では「ひよどり」を今よんじゃいけないのかな?だとしたら不便な詩型だな。
 さて台風は7号(うちには来ないけど)も発生して、三つ見られる。海水温も高いらしくチベットも太平洋高気圧も強いそうだ。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t123396
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい