2017年07月24日

2017年07月24日(月)

 おはようございます(早く寝すぎると早く起きすぎる、過ぎたるは及ばざるが如しなり)、現在26.2℃(昨日と同じだ、昨日の最低気温:24.9℃&最高気温:30.7℃)、昨日午後2時ごろに雨0.5mmが降った。
 台風5号は(進路)戻る?
 昨日から「The Big Bang Theory S1」を見始めた(米国ではS10が終わったらしい)。放送は8年も前のだけれど覚えているものだ。
 「写された 水づく屍 うつ伏せに こんな人たち 生かせよ君ら」(7.24)海部支所撮影の伊勢湾台風の記録写真2000枚に写る「一(いち)水死体」をみて思ったこと。ポイントは「こんな人たち」と「君(きみ)ら」だ。戦後もなかなか動かない日本が、動き出した気がするKey Wordsだ。忘れるな「国民主権」。「忘れまじ 草生(む)す屍 生きおれば わが父母と ほぼおないどし」、「忘れまじ 水漬(づ)く屍 生きおれば わが叔父叔母と ほぼおないどし」。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t123418
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい