2017年08月16日

2017年08月16日(水)

 おはようございます、雨は昨日2mmで今4mm計6mmだ。現在は23.9℃(昨日の最低気温:22.8℃&最高気温:27.2℃)だ。
 昨日は、久々に「お二人」を拝見した(そしてその言葉を聴いた)が、現行憲法下(明治憲法やどこかの「○○案」じゃないということ)の象徴制ならば立憲君主制もいいものだなと思った(僕は共和主義者なのだが=彼らに天誅を加えられるかな?または共謀罪で合法的に殺されるかも)。政治なんぞに無関心に生きられた数年前までが、本当の「平和」な時代だったのだと思い知らされる昨今だ。「今後、戦争の惨禍が再び繰り返されないこと」、「世界の平和と我が国の一層の発展」は無関係ではないだろう。今後も「さきの大戦に対する深い反省」を忘れずに、「戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対して」慰霊・追悼するための「象徴の務め」を果たす「国立の施設」を作ることも一つの方法かもしれない(靖国神社が象徴するものを否定するためにも。註:靖国神社は、明治2年に明治天皇の思し召しによって建てられた東京招魂社が始まりで、明治12年(1879年)に「靖国神社」と改称された)。
 今日は水曜日なので、My Favorites Music Mixが更新された。驚いたことに全25曲ロックだ(僕、何か悪いことでもしたのだろうか)。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t123750
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい