2017年08月15日

2017年08月15日(火)

 おはようございます、雨が0.5mm降った(今も雨雲はかかっている)。前線が西から移動してきて(写真左)、その南側で雨が降る(当たり前だが)。すでに熊本では大雨だ(写真右)。現在は23.9℃(昨日の最低気温:24.6℃&最高気温:30.6℃)だ。

 今日は「72年目の(太平洋戦争)敗戦の日(公式には終戦の日)」だ。日経新聞(2017/8/15 1:49)の終戦の日の各党談話によると、民進党:武力行使に抑制的な国、立憲主義を尊重し自由と民主主義が保障される国を造りあげていく。公明党:今後も平和国家の基礎としてこの憲法3原理(「国民主権主義」「基本的人権の尊重」「恒久平和主義」)を堅持していく。共産党:安倍政権を打倒し、新しい政治を切り開くために、野党と市民の共闘をさらに前進させる。維新党:憲法9条については国民の声に真摯に耳を傾け慎重に検討していく。自由党:戦争の記憶は、先の震災の記憶と同様に国家として継承していかなければいけない。社民党:憲法改悪を断固阻止し、前文にある「恒久平和」の実現に向けて、これからも努力し続ける。こころ党:先人たちの犠牲に応えるため、日本の歴史、伝統、文化に立脚した自主憲法を制定して真の独立を回復し、平和を維持し、世界の繁栄と平和に貢献することを誓う。注:自民党のも載っていたが、どうせ口先だけの「嘘」なので省いた。
 NHKの調査(対象:18と19歳)で、14%の人が「終戦の日を知らない」と、また「日本が核兵器を保有してもよい」と答えた。
 毎日新聞(2017年8月15日東京朝刊社説:きょう終戦の日 目指すべき追悼の姿とは)によれば、国立慰霊碑(戦争犠牲者を横断する恒久的な追悼施設)が日本にはないらしい(靖国)。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t123734
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい