2017年08月31日

2017年08月31日(木)

 おはようございます、現在の気温は24.4℃(昨日の最低気温:26.3℃&最高気温:33.9℃、日照時間:8.7時間)だ。
 昨日撮影したコリウス(サンディ、ハルディン:Jardin Co., Ltd. 千葉県印西市)だが、日照不足(ベランダに出すのが遅かった)で育ちが遅い気がする。7月20日に書いたようにそろそろ植え替えようと思って、いつもの白のプラ鉢をダイソーに買いに行ったのだが二個しかなかった(お持ち帰りの都合で先回十個しか買わなかったのが悔やまれる)。
 二鉢をどう使うか?このコリウスと水に挿してあるのがたくさんあるので迷う(6月24日に剪定後に水に挿しておいたユッカ、放置してあったコリウスなどはこの十個を使って鉢上げしたが、懲りもせずにまた切り戻しを水に挿したりしたので)。
 昨日書いた井上章一著「京都ぎらい」を昨日読んだ。井上さんが「京都の嵯峨」育ちだったとは知らなかった、そこは確かに「南朝(大覚寺統)」の根拠地だ。以前にテレビ(井上さんが案内役)で「室町通り」や「西陣」を観た記憶がよみがるが、その番組がなんだったのか?それは思い出せない(記録をうたったこのブログにも記録されていない)。JR嵯峨駅(名前変わった?)、名前を思い出せない旅館に泊り、お寺(苔の?名前なんだっけ)、嵐山、ガーデンパレスにたびたび泊り、同志社の新町キャンパス、相国寺承天閣美術館などに行ったことがあるので、その辺りに全く行ったことがないということはない。しかし「南北朝時代」という視点で行ったことはないな。京都市美術館本館の再整備が終わったら行こう(数年先だ)。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t123951
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい