2021年01月17日

Sunday, January 17, 2021. 令和三年睦月

 おはようございます(日の出:6時58分、日の入り:17時04分)、昨日の最高気温12.4℃&最低気温2.8℃、日照時間3.5時間 だった。
 2021年第1週(1月4日~1月10日)のインフルエンザ報告数は、名古屋:0.03人/定点、愛知県:0.03人/定点。
 COVID-19の感染者数は9413.3万、死者数:201.5万人らしい(NHK、January 17, 3時現在)。
 今日のChill Mixは、Alternative:1曲、Pop:13曲、Rock:9曲、Singer/Songwriter:1曲だ。一曲目がMark Knopfler「Kingdom of Gold(Privateering, 2012)」だ(2018年の「Down the Road Wherever」までのアルバムも聴こうと考えている、時間があるか?)。だから何だ!とは言わないでほしい(独り言、記録)。四曲目はRod Stewart「Love Has No Pride(Time, 2013)』だ。七曲目はRumer「Soul Rebel(Boys Don't Cry, 2012)」だ。まだ続けるの?久しぶりなので(中身の公開は。でもやめる)。
  ある新聞に、「感染防止へ SNS、動画 フル活用し若者啓発を」という記事が載っていた。先日You Tubeで観た「若者の行動を変える緊急提言 党青年委員会」の事を言っているのかな(西村大臣も悩んでいたらしいが)。同党のニュースサイトに「感染拡大防止へ若者の行動 変化促せ」というのもある(無料)。私には「文字だけ」の方が良いんだけど(老人だからか!)。SDGs的にも、「紙媒体」は止めたほうがいいのだが、新聞も雑誌も本も「紙」が好きだ。
 SDGsといえば、先日あるサイトで「マイ・チャレンジ10 」というのも見つけて、その中の「いますぐできるエコアクション あなたのチャレンジ」というのをやってみた(結果は18/22で82%、良 or 悪 ?)。左右の写真は同サイトから(大きさが違うのは気にしないでね!)。ちなみに四項目は(自己満足と弁解)、1)テレビの利用を減らす(老いたテレビっ子なので)、2)洗濯機は容量フルで使用する(この家事は妻の分担なので)、3)ソーラーパネルを家に取り付ける(資金不足だったので)、4)環境保全に取り組む企業を応援する(今後の課題にします)です。残りの18項目は、ご自分で確認を!


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t142149
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい