2021年02月13日

Saturday, February 13, 2021. 令和三年如月

 おはようございます(日の出:6時38分、日の入り:17時31分)、昨日の最高気温15.3℃&最低気温4.6℃、日照時間2.2時間だった。
 昨日、成人年齢を18歳に引き下げる民法の改正(来年4月から)について触れた。
 今朝だがある新聞(?)に、『18、19歳は「特定少年」(2021年2月10日)』という記事を見つけた(読んだ。分かった)。「特定少年」は「法定刑下限が1年以上の罪」で「大人と同様に」裁かれるらしい。
 政治には全く興味のない私が(これまでも一部の人を除いて、政治家になりたがるのは悪人だろうぐらいに言ってきた)、同紙(?)に、コラム「北斗七星」という欄があり、楽しみにしているのだ。昨日のは「マスク」についてで、面白かった(エッセイ好きの私には)。
 さて、今朝はJ-Popを聞くことにした(昨晩、たまたまチャンネルを変えたら、丘みどり(演歌歌手)が出ていたので、妻が好きなのでそのまま観た。番組は「千鳥の鬼レンチャン」らしい。その影響でJ-Popなのかもしれない)。今年の正月1日にも書いたが、高水準な曲が多いのに驚いた(老人なので許してね)。New Nromalといのはマスクをするだけでなく、老人(開明的だと自認する私ですら)の常識が offsideになる時代なんだと思う。本年以後は「若者の声」を耳を澄まして聞かなければ。
 そう言えば「声をカタチに!(青年国会議員の活動リポート、2021年2月11日)」という記事もあったな(私は政治に興味はないが、誰か(若者だろう)が「濁世」を「住みやすく」変えてかねばならない=好き嫌いじゃ無く、使命)。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t142485
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい